子連れ旅行 PR

【子連れ旅行】沖縄(8月ハイシーズン)離島も経験者!三泊四日の観光モデルコース

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子連れ沖縄旅行に行ってきました!

誰もが一度は行ってみたい沖縄。

好きな方は毎年行くくらい、ハマる理由がそこにはあります💓

綺麗な海と青空、オリオンビールに泡盛、なんくるないさ~の精神…最高過ぎます☺

私は今まで本島、離島を含め10回ほど沖縄に行ったことがあります。

今回は子供が産まれて「初沖縄旅行」をしてきましたー!

一言で言うと、「無理な計画をしなければめっちゃ楽しめる」という感じです☺

  • 今回宿泊したホテル
  • 三泊四日のスケジュール
  • 子連れにおすすめ観光スポット

以上を紹介していきます!

【旅育】3歳で旅行歴50回以上!!子連れ旅行のメリットと注意点「旅育」とは? 「旅育」という言葉を聞いたことはあるでしょうか? 私は妊娠中に旅行で訪れた星野リゾートの本棚で見つけたこちらの本...

子連れに優しい!コスパ良し!!「リザン シーパークホテル谷茶ベイ」

今回8月のハイシーズンに行くことになったので、少しでも費用を抑えるべくコスパ重視の宿を探しました。

非日常空間を味わいたいならHIYORIオーシャンリゾート沖縄がおすすめです👇

【子連れ旅行】非日常を味わえる「HIYORIオーシャンリゾート沖縄」本音レビュー三世代で宿泊!「HIYORIオーシャンリゾート沖縄」 恩納村にある「HIYORIオーシャンリゾート沖縄」は、2021年3月にオープンし...

ちなみに、パックツアーと迷いましたが今回は宿泊、飛行機、レンタカー全て別々で予約しました。気になる金額は後述します。

三泊四日の日程でしたが、やはり子連れということもあり独身の弾丸二泊三日より周れなかった気がします。でも十分楽しむことができましたよ!


二泊はこちらの谷茶ベイで宿泊し、最終日は那覇市内で宿泊しました。

それでは、谷茶ベイのおすすめポイントをご紹介します。

  1. アクセスがいい
  2. 朝食が美味しい
  3. 大浴場、プールがある
  4. 目の前にビーチがあり、マリンアクティビティも可能
  5. コインランドリーがある

①アクセスがいい

谷茶ベイはちょうど沖縄県の真ん中くらいにあるので、観光にとても便利です。

また、徒歩3分ほどでコンビニもあり、もう少し歩けば飲食店もたくさんあります。

私達は一日目に近くの「ぱいかじ デイゴ別邸」に行きましたが、ホテルまで送迎してくれたので大変助かりました。

沖縄料理に三線の生演奏も聞けて一気に沖縄気分でテンションが上がりました🎵

②朝食が美味しい

朝食は、正直あまり期待していなかったのですが、種類も豊富で2回利用しても食べられなかった物がありました。

バイキング会場も広く、食事を取る所も広々としているのでほとんど並ぶこともなくストレスフリーでした。

子供向けメニューもたくさんあり、サーターアンダギーまであって娘はとても喜んでいました。

③大浴場、プールがある

大浴場は私達の旅行にとってはマストです。

とっても広いホテルなので、大浴場に行くまで少し大変ですが、大浴場はとても広く海も見えるのでゆったりできます。

また、大浴場の横?にプールもあるので海やプールで遊んだ後すぐに行くことができます。

プールはとても広く、幼児向けの浅い所や滑り台もあり、娘は永遠に滑っていました。笑

④目の前にビーチがあり、マリンアクティビティも可能

目の前にビーチがあるのも宿泊する決め手となりました。

子連れでビーチへ車で行き着替えさせて帰ってくる…というのは考えただけで大変そうなので、海やプールで遊んだ後に大浴場に行けるホテルを探していました。

また、マリンアクティビティも充実しており、私達は3歳からできるちびっこシュノーケリングを利用しました。

歩いて行ける浅瀬で魚を見たり、なまこに触らせてもらったりと、優しくガイドして頂いてとてもいい思い出になりました。

⑤コインランドリーがある

連泊で海で遊ぶとなるとどうしても洗濯物が増えます。

こちらはコインランドリーがあるのでとても便利です。

また、地下にはお土産屋さんやコンビニ、ゲームコーナーもあるので十分ホテルだけで楽しめます。

しかし、コスパがいい分少し注意点もあります。

  • 全体的に古い
  • ホテルが広すぎるので迷う
  • チェックイン時に時間がかかる

これらを差し引いてもコスパが良く子連れにはとてもいいホテルだなぁと思いました!

夜はショーも見えたりと一日中ホテルで楽しめます。

【沖縄子連れ旅行】三泊四日のスケジュール

三泊四日のスケジュールです。

  • 一日目 移動とホテル近くの沖縄料理屋で夕食
  • 二日目 朝食後美ら海水族館→きしもと食堂で昼ご飯→キングタコス 金武本店でテイクアウト→スーパーで買い出し→ホテルでマリンアクティビティ&プール→部屋で夕食
  • 三日目 チェックアウト後、ビオスの丘→田舎で昼ご飯→那覇市のホテルへチェックイン後、国際通りへ(はしご酒)
  • 四日目 第一牧志公設市場で朝食後、お土産屋さんなどブラブラ→ステーキ屋さんでランチ、FontanaGelatoでジェラート→帰路へ

かなり観光場所を絞ったつもりでしたが、それでも行きたかったけど行けなかった所が何箇所もあり、子連れ旅行は無理な計画はしないのことが一番だと痛感しました。

【子連れ旅行】これだけは絶対忘れないで!準備物リスト&食事中アイテム【旅育】子連れ旅行の計画を立てよう! 子連れ旅行をすることが決まったら、持って行く物を決めないといけませんね! 「旅育」に関して...

やはり3歳半だと昼寝もまだ必要な時期であり、移動やマリンアクティビティに疲れてよく寝ていました。

起こすのもかわいそうなので、ナゴパイナップルパークやアメリカンビレッジはドライブスルーをしただけで諦めました…😢

次回は行きたい…!!

旅行前に、YouTubeを見ていたら沖縄は「せんべろ(千円でベロベロに酔える)」が流行っているということ!

お酒好きな私達夫婦はもちろんはしご酒をして、昔はなかった「のれん街」「屋台村」で楽しむことができました。

ちなみにのれん街にはエレベーターでおみくじができるのですが、私は昇りも下りもなんと「大凶」…その後確かにいいことが全くなかったので要注意です

子連れにおすすめの沖縄観光スポット

子連れにおすすめの観光スポットをご紹介します。

  1. 美ら海水族館
  2. ビオスの丘
  3. ナゴパイナップルパーク

①美ら海水族館

子連れでは必須の観光地、美ら海水族館では、大きな迫力がある水槽でジンベエザメを見たり、イルカショーは涙が出るくらい感動しました!

ショー前にはかなり混みだすので、早めに場所を陣取ることをお勧めします。

②ビオスの丘

ビオスの丘は初めて行きましたが、大自然に癒されつつおてんばヤギに餌をあげたり、楽しいクルージングをしたりと気軽に立ち寄れるのでとてもおすすめです☺

③ナゴパイナップルパーク

今回は行けませんでしたが、沖縄本島に行く時は大体寄ります。

大人も子供も楽しめるスポットだと思います!

昔はパイナップルのカートに乗った後パイナップルの試食もたくさんあったけど今はどうなのかな~。(以降、2023年4月追記↓↓)

子連れ2回目でやっと行けたので、詳しい内容はこちらからご覧ください👇

【子連れ旅行】大人も子供も全力で楽しめる!2019年リニューアル「ナゴパイナップルパーク」おすすめ子連れ観光スポット【ナゴパイナップルパーク】 ナゴパイナップルパークは昔からありますが、2019年にリニューアルされたというこ...

番外編 離島

私は離島にも行ったことが何回かあります。

渡嘉敷島は那覇から近く、海も本当より綺麗なのでシュノーケリングを気軽に楽しみたい方におすすめです!

石垣島はたくさんの観光スポットがあるので家族で楽しめますね💓

Dr.コトーで有名な与那国島落ち着いた雰囲気でのんびり過ごしたい方におすすめです。

なんと言っても海が断トツで綺麗なのは宮古島です。

シュノーケリングをしましたが、海が辛くなく、透き通っていてまるで真水の中にいるような感覚…ウミガメも見えましたよ🐢

まとめ

8月のハイシーズンに行ったので、全国旅行支援も使えず、、安い時期だと二泊三日一人5万円くらいで楽しめますが今回は三泊四日家族三人で40万円使いました。。

沖縄はレンタカー不足が起きているようですが、ギリギリで安いところを見つけて予約できたのでそこはラッキーでした💦

スカイチケットから「JAレンタカー」を予約しました。

時期によってはとってもお得に行けると思うので、値段は参考にならないかもしれませんが、子連れで沖縄旅行は初めてだったのでどなたかの参考になれば嬉しいです☺

ちなみに元々プール好きの娘は今回で泳ぎが開花して、周りからも「あの子すごい…」という目で見られていました。笑

娘もとっても楽しかったようで、頑張って行って本当に良かったです💓

ABOUT ME
ピンクのりんごちゃん
旅行とグルメが大好きな二児のママ 。 DWE(ディズニー英語システム)おうち英語の活用方法や知育・食育・旅育についての記事を日々更新中! DWE|こどもちゃれんじ|七田式|モンテッソーリ|図鑑MOVE| 産休・育休中に育児関連本を500冊以上読破しました。 その他知育、マネー等について日々勉強中です。 四国・関西方面を中心におすすめのホテルや観光スポットもご紹介しています!