目次
【子連れ旅行】秋のディズニーへ行ってきました!
DWEっ子3人を引き連れて、夢の国へ行ってきました✨
とっっっても疲れましたが、楽しさの方が上回りました!
娘がまだ生後9ヶ月の時にも行ったのですが、予習のおかげかキャラクターの名前をほとんど覚え、ショーやパレード、アトラクション全て親子一緒にとても楽しめました💓
そこで、秋のディズニーへ行く際の注意点などを今回まとめたいと思います。
秋のディズニー必須!持参物10選
まず、11月中旬のディズニーは、日中暖かくても、夕方になると冷えてきます。(最高気温17度前後でした。)
実際、我が家は1日目にシー、2日目にランドへ行ったのですが、シーで上着もカイロもいらないくらいだったので、ランドには上着を置いていったのですがこれが大間違い!
なぜかシーよりランドの方が寒くて、カイロがないとキツかったです。。
それでは、秋のディズニーに持って行くべき物をご紹介します。
- 子供のお菓子、飲み物(紙パック+軽い水筒)
- オムツや着替え
- ご飯の時などの待ち時間に遊べるおもちゃ
- レジャーシート
- ポケッタブルの上着
- カイロ
- 大きめのハンカチorハンドタオル
- ティッシュ
- 除菌シート
- 非常用アルミシート(100均)
天候が良さそうで、上着を持って行くか迷われる方は、カイロと非常用アルミシートを持って行けばなんとかなるかもしれません。(ヒートテック着用)
アルコール除菌とモバイルバッテリーも持って行きましたが、1度も使いませんでした。(重かったのに…💦)
ポケッタブルの上着は、私はUNIQLO、娘はベルメゾンで買いました☺
【TDS編】おすすめ!子連れと乗る待ち時間が少ない幼児向けアトラクション8選
シーは午後から行ったのですが、混んではいたものの、平日だったからかアトラクションに乗り放題でした!
お子さんが90cm以上の場合は結構乗れるアトラクションが多く、親もとっても楽しめました💓ちなみに、意外とランドよりシーの方がスリルあるアトラクションが多い印象です。
今回乗ったおすすめの幼児向けアトラクションはこちらです👇
- アクトピア
- ニモ&フレンズ・シーライダー(90cm以上)
- マジックランプシアター
- キャラバンカルーセル
- ジャスミンのフライングカーペット
- スカットルのスクーター
- フランダーのフライングフィッシュコースター(90cm以上)
- 海底2万マイル
その他、マーメイドラグーンの「アリエルのプレイグラウンド」でも結構遊んでいました。
ビリーヴ!のショー前だったからか、その前は乗り放題の状態でした。その代わり、ショー前には迂回させられ、ショーは人混みでほとんど見られず、泣く泣くホテルへ帰りました。
ショーとアトラクション、どちらを優先するか計画を立てておいた方が良さそうですね!
【TDL編】おすすめ!子連れと乗るアトラクション6選
続いて、ランドです。ランドは、10時頃に到着しましたが、ショー・パレードを中心に回ったのであまりアトラクションには乗っていません。
ちなみにエントリーは「ジャンボリミッキー!」のみ当選しました。
ランドでのおすすめ幼児向けアトラクションはこちらです👇
- ウェスタンリバー鉄道
- ジャングルクルーズ
- イッツ・ア・スモールワールド
- 白雪姫と七人のこびと
- ミッキーのフィルハーマジック
- ガジェットのゴーコースター(90cm以上)
待ち時間は5~20分と長いものもありましたが、特にウェスタンリバー鉄道は恐竜など色んな動物が出てくるので、お子さんが喜ぶこと間違いなしです!
ほとんどファンタジーランドとトゥーンタウンでいたので、トゥモローランドは通過しただけです💦
エレクトリカルパレードは、20分ほど前から陣取りましたが、とてもいい場所でゆっくり見ることができました。(スイスファミリー・ツリーハウスの近く)
エルサの格好をしていった娘は、エルサに気づいてもらって手を振ってもらい、大興奮でした💓
ちなみに娘が着ているエルサの服はこちらです↓↓
少し高めですが、生地がしっかりしていて、高見え&寒くないのでめちゃくちゃおすすめです☺
子連れでディズニーへ行く際の注意点!
子供がいない時はたくさん歩けるし、好きな時に好きな場所で休憩もできます。
しかし、子連れだとそうは行きません。事前に色々調べ、実際に行ってきた結果、「これは注意して欲しい!」という点をご紹介します。
- 事前に図書館などで絵本などを借り、キャラクターの予習をしておく
- スケジュールは無理せず、必ずしたいことを「3つ」決めておく
- 0~3歳くらいはベビーカーを借りた方がいい
- 待ち時間によって、アトラクション中心かショー中心かを臨機応変に行動する
①事前に図書館などで絵本などを借り、キャラクターの予習をしておく
ディズニーに行く2ヶ月前くらいから、ディズニー関連の本をたくさん借りて読んでいました。おかげで(私より)キャラクターの名前を覚え、パレードの時などに「あっ!○○がきた!」と嬉しそうでした☺
②スケジュールは無理せず、必ずしたいことを「3つ」決めておく
これは事前に色々調べていて、ディズニー専門?のYouTuberの方が言っていました。
乗りたいアトラクション、食べたい物、行きたいスポットなどを事前に「3つ」決めておくと、それをクリアした時に満足感を得るらしいです。
「あれもこれも」の気持ちはとっても分かりますが、子連れだと計画通りにはまずいきません。無理せず、親子で楽しめる範囲のスケジュールを計画しましょう
③0~3歳くらいはベビーカーを借りた方がいい
こちらは悩むところですが、やはり3、4歳くらいまでは「抱っこ」を求められると思います。
広い園内をたくさん歩いてとても疲れるので、荷物置き場としてもベビーカーを借りた方が楽かもしれません。(当日入口付近で千円で借りられます。)
ちなみに2~4歳のDWEっ子達はベビーカーを借りず、なんとか「抱っこ」で乗り切りました💦
④待ち時間によって、アトラクション中心かショー中心かを臨機応変に行動する
乗りたいと思っていたアトラクションが意外と待ち時間が長い…子連れでは厳しい💦ということもあると思います。
そんな時は早めの食事を取ったり、パレードのために陣取ったり、臨機応変に行動すればあまりイライラせず過ごせると思います☺
まとめ
友達と行くディズニーももちろん楽しかったですが、子供と行くと子供が喜んでいる姿を見てこちらも楽しくなります。
さすが、ディズニー✨こうやって何年も各世代の人をとりこにさせるんですね!
今回は、ディズニー近くのホテルに二泊したのですが、そのホテルが神ホテル過ぎてまた泊まりたくなりました!
詳しい記事はこちらです👇
楽しい夢の国、「無理せず」親子で楽しめるといいですね💓