おうち英語(DWE) PR

【DWE(ディズニー英語システム)】DWE習慣化を1年間続けたらこうなった!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

DWE習慣化を始めて1年経ちました!

DWE習慣化を始めて1年が経ちました。

この1年間、かけ流しだけの日もありましたが毎日欠かさず英語に触れることを続けることができました☺

正直「DWEを習慣化させよう!」と決めてから本当に毎日続けられるか不安でしたが、忙しい日はかけ流しだけでもOK!という緩い気持ちで始め、なんとか娘も嫌がらず毎日英語に親しんでくれています。

では、DWEを習慣化して1年で英語の進捗状況はどうなのかをご紹介します!

【DWE習慣化して1年後】

  1. ライトブルー、ブルー、グリーンCAP卒業
  2. ライトブルー、ブルー、グリーンCAPプラス卒業
  3. イベントやTEで積極的に先生と会話するようになった
  4. 文章での会話はまだまだだが、聞き取りはイエローレベルまで理解できているので単語で答えることは可能

DWE習慣化前はライトブルー挑戦から始め、その後くじけそうになりながらもグリーンCAPプラスまで卒業することができました!!

DWE習慣化を始めて半年後の記事はこちらです👇

【DWE(ディズニー英語システム)】DWEを「習慣化」して半年経ったらこうなった!DWEを「習慣化」! 生後半年で始めたDWEですが、かけ流しくらいしかできておらず、2歳になるとYouTubeにハマり、DWE離れが進...

現在はライムCAP卒業を目指して頑張っています☺

PR

DWE習慣化して1年後の状況

実際、具体的にどのようにして課題をクリアし、どのようなレベルなのかを解説していきます!

①ライトブルー、ブルー、グリーンCAP卒業

ライトブルーは一番ハードルが低いので少し練習すれば問題なくパスできると思います。

問題はブルーCAP以降です。まず親が課題の内容や提出方法を理解しないといけません。

ガイドブックを読んだり、SNSで調べたりコンタクトセンターに問い合わせたりして徐々にスムーズに課題を提出できるようになりました☺

【DWE(ディズニー英語システム)】グリーンCAP卒業までの進め方を徹底解説!【DWE】4歳2ヶ月でグリーンCAP卒業!! 娘は生後半年でDWEを始めました。 途中で天敵YouTubeが現れてDWE離れにな...

②ライトブルー、ブルー、グリーンCAPプラス卒業

CAPプラスは卒業には関係ないのですが、いいアウトプットの機会になるしハンカチももらえるのでおすすめです💓

余裕があればぜひチャレンジして欲しい課題の一つです!

【DWE(ディズニー英語システム)】「CAP Plus」に応募してバンダナをもらおう!!【DWE】CAP Plusとは? DWE(ディズニー英語システム)のCAPシステムを利用しているお子さんは多いと思います。 その...

③イベントやTEで積極的に先生と会話するようになった

月一ペースでイベントに参加していたおかげもあり、先生とコミュニケーションを積極的に取ることも増えてきました。

それまでは自分の名前すら言わず一緒に写真を撮るだけでしたが、自分の名前も大きな声で言えたり自ら先生の近くに行ってコミュニケーションを取るようになりました。

オンラインイベントやTE、プレイタイムでも積極的に自ら会話するようになりました。

【DWE(ディズニー英語システム)】2023年春からの新コンテンツ「Kid's world」とは?【DWE】新サービスを利用してさらにアウトプットしよう! 2023年3月30日からいよいよ新コンテンツ「Kid's world」が始ま...

④文章での会話はまだまだだが、聞き取りはイエローレベルまで理解できているので単語で答えることは可能

英語の全体のレベルとしては、内容はイエローまで理解できている様子です。

「I like~」「Is it~?」など簡単な文章は話しますが、「I would~」「You shoud~」などの少しレベルアップする文章はまだ話しません。

QAカードのイエローは普通に大体回答できているので意味は分かっているんだろうなぁという感じです。

DWE習慣化1年後のルーティーン

最初の半年は使ったことのない教材もたくさんあったので手当たり次第使って遊びました。

SBSもイエロー以外は3回以上しました。

最近はKid’s Worldなどのオンラインイベントも充実しているので、これとtv plus、WF Club Library などを主に日々ルーティーンとして行っています。

気が向いたらTACやQAカード、タッチペンなどで遊んでいます。

TEも一時期イヤイヤな時もありましたが、お菓子などで釣ってなんとか集中して毎週続けています☺

4歳になったということもあり、内容を理解し、できることも増えてきたので本人も楽しんでやっています。

レッツプレイの追加購入を検討中

我が家はほぼフルセットで購入したのでレッツプレイを購入していませんでした。

思ったより娘が工作が好きなようなので、(新規で購入すると高いので)中古で購入しようかなぁと考え中です。

 

まとめ

DWE習慣化を始めて1年でずいぶん進歩できたと思っています!!

TEで少し難しい質問でも答えられている姿を見ると感動して涙が出そうになるほどです😢

会話がもっとできるように私も頑張って英語の語りかけをしておうちでもアウトプットしていきたいと思います!

習慣化しようと頑張っている方、購入を検討している方の参考になれば嬉しいです💓

ディズニー英語システム無料サンプル はこちらから/

PR
ABOUT ME
ピンクのりんごちゃん
旅行とグルメが大好きな二児のママ 。 DWE(ディズニー英語システム)おうち英語の活用方法や知育・食育・旅育についての記事を日々更新中! DWE|こどもちゃれんじ|七田式|モンテッソーリ|図鑑MOVE| 産休・育休中に育児関連本を500冊以上読破しました。 その他知育、マネー等について日々勉強中です。 四国・関西方面を中心におすすめのホテルや観光スポットもご紹介しています!