子連れ旅行 PR

【子連れ旅行】淡路島で泊まるならここ!「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【淡路島】小さい島だけど見所もりだくさん!

淡路島は、四国の徳島と兵庫県を結ぶ島です。

関西、四国方面から2時間以内で気軽に行くことができ、端から端までは車で1時間で周れるということから、とても人気の観光地です。

神戸や大阪のような都会にはなかなか体験できない、海沿いをドライブしたり動物や自然と触れ合ったりできる私も大好きな観光地の一つです。

【子連れ】一泊二日淡路島観光モデルコース

淡路島は見所がたくさんあるので、全部有名な場所を行こうと思っても一日、二日あっても足りません。

なので、行きたい場所だけ絞って効率的に周るのが正解です!

今回は、小さな子供がいる家族向けの無理のない一泊二日のモデルコースをご紹介します。

【一日目】

淡路島 国営明石海峡公園or兵庫県立公園あわじ花さじき→幸せのパンケーキ→たこせんべいの里→うずの丘 大鳴門橋記念館→ホテル

【二日目】

イングランドの丘→淡路島牧場

一日目

朝一で行動できるようであれば、明石海峡公園へ、時間があまりない場合は花さじきがおすすめです。

花さじき

花さじきは季節ごとに様々な種類の花を見ることができ、お散歩感覚で1時間ほどで見て周れます。

ソフトクリームを食べるのも忘れずに💓

幸せのパンケーキ

その後、早めに(できれば11時半前)幸せのパンケーキへ。

ちなみにこちらは海が見えるテラス席がおすすめですが、真夏や真冬は厳しいのでその場合は個室を予約しておきましょう!

パンケーキが絶品なのはもちろんですが、映えスポットがたくさんあるので待ち時間も楽しむことができます☺

パンケーキを食べた後は、余裕があれば伊弉諾神宮おのころ島神社を寄ったりしてたこせんべいの里へ向かいます。

たこせんべいの里

こちらは色んな種類のせんべいが食べ放題、コーヒーやお茶も飲み放題なので娘も大のお気に入りです。

ちなみに我が家の一押しは「ひまわりの種」せんべいです💓

その後、まだ余裕があればうずの丘で玉ねぎになって写真を撮ったり、玉ねぎのユーフォーキャッチャーを楽しんだりしてみてくださいね!

ただ、観光シーズンに訪れると駐車場に入るのに結構待つので、トイレは先に済ませておいた方がいいです。

ホテルはコスパ◎「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」

我が家がリピートしているホテルが、「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」です!

こちらはウェルカムベビーホテルにも選ばれている赤ちゃん・子連れにとっても優しいホテルです。

2024年4月に、ダイワロイヤルネットホテル&リゾーツ南淡路からリブランドされ、オーツインクルーシブになっています。

リブランドされて初めて先日宿泊してきましたが、前よりパワーアップされていましたよ☺

具体的な変更点はこちら👇

• 館内がリニューアルされていて高級感あり
  • ウェルカムバーの種類が増えてる
  • 朝食もレベルアップしてる
  • キッズルームもさらに遊具が増えている
  • スタッフのサービスは普通

まず、オールインクルーシブに変わったようで、私が行った時は15時~18時まで一階ロビー横でフリードリンク(アルコール含む)やお菓子やおつまみが食べ放題でした!

生ビールやスパークリングワイン、ワイン、ジュース、グミや金平糖、クッキーやスナックなど種類も豊富で、飲兵衛には最高の場所です🍷

大浴場横にもドリンクが用意され、待合室もとってもおしゃれになっていました☺

ベビーベッドやベビーチェアもあるので、ゆっくり温泉に入ることができました!

朝食もエッグベネディクトや焼き立てパンケーキ、拉麺なども作ることができてとても全種類食べきれないほどでした💦

料理も席のクオリティも以前より上がっていて、一泊朝食付きだけでもじゅうぶん満足でした☺

• ロビーの飲み物は紙コップ
  • 離乳食はスタッフに聞かないと出てこない
  • 大浴場にタオルはないので部屋から持って行くスタイル

夏にはプールも入れるので、毎年行きたいホテルの一つです!

二日目

ホテルをチェックアウトした後は、ホテルから20分の場所にあるイングランドの丘へ!

イングランドの丘

イングランドの丘についての記事はこちらに詳しく書いています👇

【子連れ旅行】GWにコアラに会いに行ってみた!「淡路ファームパーク イングランドの丘」淡路島で大人気の子連れスポット 淡路島は兵庫県にある島で、関西方面からも四国方面からもアクセスしやすいです。 また、たくさんの海...

淡路島牧場

その後は淡路島牧場で乳搾り体験や美味しいソフトクリームを食べましょう😋

ちなみに4歳だった娘は怖いと言って乳搾りはできませんできたが、その場合はちゃんと返金されるのでご安心を。

まとめ

一泊二日でとっても楽しむことができる魅力満載の淡路島。

ぜひ天候の良い時期に訪れてみてはいかがでしょうか☺

ABOUT ME
ピンクのりんごちゃん
旅行とグルメが大好きな二児のママ 。 DWE(ディズニー英語システム)おうち英語の活用方法や知育・食育・旅育についての記事を日々更新中! DWE|こどもちゃれんじ|七田式|モンテッソーリ|図鑑MOVE| 産休・育休中に育児関連本を500冊以上読破しました。 その他知育、マネー等について日々勉強中です。 四国・関西方面を中心におすすめのホテルや観光スポットもご紹介しています!